幸せな時間


日本語を勉強している台湾人の日本語練習帳
by shih12
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

百合

d0013150_1935468.jpg
うちのお母さんの百合は満開しています。

百合百合,百年好合.
在台灣的婚宴中,常會在菜餚中使用由百合球莖,取其名所含吉祥之意,來祝賀新婚夫婦婚姻圓滿.

百合花 蕭詧(ㄔㄚˊ)西元519-562年
接葉有多種,開花無異色.
含露或低垂,從風時偃仰.

蕭詧は皇帝になりたい皇室の貴族 だ、最後は皇帝になった。皇帝になった蕭詧は楽しくない、憂鬱に死んだ。
そうな人は百合を好き、百合の詩を書きた。詩の中に百合は詩人自分自身を書くと思います。

接葉有多種,開花無異色.
(百合の葉はいろいろ姿態がある、百合の色は白だけた。)
(この乱世の中に、生存ために私はいろいろ様態がある、でも私の決めた志は一つだけ、変わらないだ。)

含露或低垂,從風時偃仰.
(露が付着してあった百合は低く垂れる、風が吹いてあった百合は風によってを仰ぐ。)
(悪い時もある、頭を下げても気にかけない、障害を越えてきる。機会が来た日、志ある私は風で乗った頂点をきた。)
[PR]
by shih12 | 2006-04-28 19:46 | 日常

鹿港の玉珍齋の鳳眼糕

d0013150_235387.jpg
鳳眼糕は三つの種類だ、ピンク色は梅味、茶色はチョコレート味です。

玉珍齋という百年老舗の台湾の伝統なお菓子は美味しいと安い、百年前から人気な店になっています。

鹿港老舖:彰化縣鹿港鎮民族路168號(民族路與中山路交叉口
營業時間:08:00~22:30
電話番号:04-7773672
[PR]
by shih12 | 2006-04-26 02:08 | 食べ物

台北植物園

昨日、出張する時に、台北植物園を通ってきました。
d0013150_15325594.jpg
植物園の前には台湾の高級将校の寮だったら、この植物園は彼たちの庭としてように存在と思いもした。その寮と植物園の中に台北市國語實驗小學はあっていました。国民党は台湾に来た、当時、台湾人は台湾語と日本語をしゃべしました。統治やすくするために、「国語」という中文を推進する教育の政策を制定した、元「臺北師範第三附小」の名前を「國語推行委員會附設實驗小學」が変えていました。学生の家長はたぶん国民党の高級官僚と高級将校ので、この小学校の資源と教師はほうが小学校より良いさと多くさと思われていました。今も人気な小学校になっていました。
d0013150_15331479.jpg
この写真は植物園に見学した幼稚園生たちでした。
[PR]
by shih12 | 2006-04-19 16:00 | 日常

下雨天

d0013150_1643619.jpg

[PR]
by shih12 | 2006-04-17 16:08 | 日常

親子

d0013150_180922.jpg

[PR]
by shih12 | 2006-04-16 18:01 | 日常

残業

d0013150_17222415.jpg
今天星期六........繼續加班>__<
[PR]
by shih12 | 2006-04-15 17:24 | 日常

最後一天

d0013150_13955.jpg
写真は妹の可愛い金魚です。

終於,今天是這星期的最後一天。
雖然今天也是要晚上11點才能回到家,氣象局又發布大雨特報,外面又濕又冷。
不過,都沒關係,只要努力過完今天,就算有始有終。下星期的事情,下星期再努力。

妹妹的魚不只臉長得有點像狗,行為也像狗。
每次要餵魚飼料之前,先把用塑膠罐子裝著的飼料搖得沙沙作響,然後再用湯匙取一小匙出來餵魚。漸漸地魚習慣先聽到沙沙聲響再吃飼料,只要一開始搖晃塑膠罐子,魚就會從玻璃缸底衝到水面來爭相討食。

有一次,我搖罐子搖得特別大聲,正準備要拿出飼料餵魚時,momo跟nana也跑過來,一臉想吃魚飼料的表情!那是魚的食物,可不能給他們倆吃^__^;;;
倒底是魚像狗,還是狗像魚呢!

最近發現自己忙到忘記笑了,有點危險。這個星期假日,得把失去的笑容給找回來才行。
還有要照顧ブログ,想要整理也說要整理,卻一直食言而肥,我要振作才行。
[PR]
by shih12 | 2006-04-14 15:31 | 日常

特別的蓮霧

d0013150_1420407.jpg

[PR]
by shih12 | 2006-04-13 14:21 | 食べ物

ナナ

d0013150_13172214.jpg
うちのワンちゃんはフルーツを大すきです。
d0013150_1318105.jpg

[PR]
by shih12 | 2006-04-11 15:48 | 日常

提不起勁

d0013150_13471219.jpg
台湾は、先週から昼の温度が簡単に三十度を超えていて、うちに夏の花、蓮も咲きました。

温度は上げてる、頭は止まてきました。先週の金曜日の夜、電車を乗たり本を読んだりので、A駅に降りるのことが予定して、本を読む終わる時に窓の外の風景はいつも帰る道とちょっと違うが発見しました…
結局は乗り越してC駅に行きました。その夜、十一時半に家に帰ました。
[PR]
by shih12 | 2006-04-04 13:47 | 日常
メモ帳
私が書いた日本語を直していただけますか?日本語を勉強したい!直されたい!




Site Meter

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧