幸せな時間


日本語を勉強している台湾人の日本語練習帳
by shih12
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昔我往矣,楊柳依依.今我來思,雨雪霏霏.(2)

【愛我三分鐘】 林秋離 作詞   江 蕙 演唱
* 前略
感情的世界越賭越深
(感情の世界にたくさん愛を賭けるになった)

希望你對我疼會落心
(心から私を愛してくれることをこいねがう)

你愛的甘是東門町西門町彼款現代女性
(私より君は東門町西門町のおしゃれ女性を好きですか)

感情的變化看攏清
(君の感情が変化になった目眩した)

舊年的詛咒甘通相信
(君の過去の誓言を信じられませんか)

是不是愛我三分鐘五分鐘
過後就冷冰冰
(私を愛しても3分だけ5分だけあって、その後、愛は冷たくなっていませんか)

(*愛我三分鐘は台湾語で歌ので、文字も台湾語で理解できる)

【愛我三分鐘】中の西門町は十年、十五前に頃の西門町です。あの時、西門町は台北一番おしゃれ地区になった、デパートと映画館とレストランとがあるから、いつも多い人は西門町に遊んでる、今の若い者いっぱいの西門町が違いです。現在、台北に一番おしゃれ地区は信義区(台北101所在地)です。

西門町不停地在變化中,每隔一段時間,景緻就有所不同。第一次造訪西門町是新鮮混雜著好奇,其後隨著到訪的次數增多,對這裡的街道也從陌生到熟悉。現在的西門町是屬於十幾歲少年少女的地盤,不再年輕的我,對這樣煥發青春的西門町漸漸地產生距離感,年歲漸增,這樣的距離感恐怕只會加深。

能代表我心情的是【詩經•小雅】的「昔我往矣,楊柳依依.今我來思,雨雪霏霏.」為變得陌生的西門町感到寂寞,為時光流逝不再青春的我感到失落,又為西門町能重新找回人氣感到高興。我不是當年的我,西門町也不是當年的西門町了。
[PR]
by shih12 | 2005-10-31 23:55 | 文化

昔我往矣,楊柳依依.今我來思,雨雪霏霏.(1)

現在の西門町は台北の若い者の町になってるか有名、でも西門町はずっと若い者だけの町になった存在してない、長い時間が流れった中にいろいろ風貌か現しました。

【民主阿草】 王明輝 作詞 西元1989年

透早出門天清清
(太陽が出す前に外出して、空に雲がない)

歸陣散步來到西門町
(私達は散歩して西門町に来た)

看到歸路的警察與憲兵
(道にいっぱい警官と憲兵を詰め込むを見た)

全身武裝又擱向頭前
(武装した彼達は私達へ歩いてくる)

害阮感覺一時心頭冰
(さーっとやな予感と冷たいものと一緒に心から走り抜けるのを感じた)

害阮感覺一時心頭冰
(さーっとやな予感と冷たいものと一緒に心から走り抜けるのを感じた)

咱來借問矣警察先生
(警官さんをお聞きてあげてきた)

是不是要反攻大陸準備戰爭
(警官と憲兵さん達は武器を持ったり、防具を身につけたり、大陸へ戦闘の準備をすることですか)


(*民主阿草は台湾語で歌ので、文字も台湾語で理できる)


西元1989年の台湾に、たくさん台北でいろいろデモ行進がある、【民主阿草】はデモ行進だめに歌です。あの時代、統治者は人民の示威運動を違法制限、【民主阿草】の歌をテレビ、ラジオで禁止、販売も違法です。でも庶民の心を歌った、統治者へ軽蔑すると懐疑する【民主阿草】は庶民で大人気です。以前、台湾語歌はそなすぐれて強い力の作品がありません。【民主阿草】は重要な歌、多い人と多い歌曲に影響すると思います。

示威運動する時に總統府の周囲の道が交通管制、人と車は通行ができません。その時、デモ行進が總統府が近い西門町へ行きます。これは【民主阿草】何で西門町を書きます。
[PR]
by shih12 | 2005-10-30 15:29 | 文化

基隆客運

d0013150_7585598.jpg
從基隆客運的站牌看過去,可以很清楚看到捷運忠孝復興站的木柵線轉乘站建築.
d0013150_7591723.jpg
基隆客運巴士內部,在我跟chaikonさん之後有一對母子上車來.
[PR]
by shih12 | 2005-10-25 08:00 | 遊ぶ

家常菜

買完東西回家後,終於開始覺得餓了.也到了該吃晚飯的時間,就吃了自己家裏做的水餃跟辣豆瓣絞肉豆腐,午餐就省下來了.
d0013150_2364659.jpg

[PR]
by shih12 | 2005-10-22 22:47 | 食べ物

台灣百貨公司週年慶開始囉~!

今日は「敗家女」になってる、お金を惜しげもなく使ってきました。どのみち年一回の特売ることだった、ちょっと買いすぎでも大丈夫と思います。(だいたいそういうことはかもしれないです。)
d0013150_1959538.jpg
台湾のデパートの「週年慶」の特売し始めた。10月から12月中までデパートの特別に安い値段で売ることは週年慶です。今日午後、桃園駅傍にデパートの「週年慶」の特売に行ってきました。
先週からデパートの特売DMを研究しました。私愛用したC社の基礎化粧品、今日に値段が激安ので、昼食もたべなくて、一生懸命買い物するだけです。(汗)
[PR]
by shih12 | 2005-10-22 19:59 | 日常

春水堂的綠觀音

d0013150_21402017.jpgmitsukiさんの番外編★ペットのジャスミン茶で「ジャスミン茶」を紹介します。ジャスミンの花を知ってるですけど、「ジャスミン茶」を飲まない、面白いそうです。

最近、お気に入りのペットお茶は春水堂の綠觀音です。この綠觀音は砂糖を加えない、でも飲んで喉で甘いお茶の味を感じます。ペットのお茶でそうな美味しいお茶があることは珍しいと思います。
[PR]
by shih12 | 2005-10-21 21:39 | 食べ物

跑路救天使

d0013150_23562328.jpg
前往金瓜石的公車上,行經松山的時候,在一個路口等紅燈,突然發現旁邊的那一輛公車上,有江美琪跟蔡琴的[跑路救天使]廣告,第一個念頭是趕快用相機拍下來給Rangさん看,我想Rangさん看了應該會喜歡這個公車廣告的.(笑)
[PR]
by shih12 | 2005-10-21 00:00 | 文化

拜訪金瓜石與九份的交通工具之一

19日朝、chaikonさんと一緒にバスで金瓜石と九份へいきました。
d0013150_22444058.jpg

[PR]
by shih12 | 2005-10-20 22:11 | 遊ぶ

金瓜石1

d0013150_15112825.jpg
來台灣玩的日本觀光客很喜歡去九份,九份是個很有特色的觀光景點,有很多來自國內外的觀光客也是很自然的事情.

可是,九份隔壁的小鎮[金瓜石]似乎就比較少觀光客去拜訪,金瓜石的自然景觀很漂亮,因為小鎮就位在山頂上,自山上往下眺望就可以看到美麗的太平洋,四周又都是青翠的山脈,其實是很值得一遊的地方.如果去九份的話,請不要忘記順便拜訪美麗的金瓜石小鎮喔.
[PR]
by shih12 | 2005-10-19 23:11 | 遊ぶ

西門町の紅樓劇場

歩行者天国の台北西門町は若い者の所、いつも賑わしいです。道路をあけていった隣にこの赤いれんがで造った建物があります。
d0013150_16563872.jpg
西元1896年台北西門で台北の市場になって、もとの名前は「市場八角堂」、設計者は近藤十郎さんです。壁は赤いれんがで、床は鉄筋のセメントで、しかし屋根は鉄筋の結構で、雨傘の骨の類のようだ呈して形を放射して、1つの特色を持っています。近藤十郎さんも台湾大学附属病院を設計します。

市場内は花卉、書籍と雑誌、薬品、日本漬物と台湾の特産品を売る。旧正月前後の時にも綿布類の百貨を経営して、とてもにぎやかで、上世代の台北人の深い記憶になっています。

今1階は喫茶店と芸術品・製作物などを展覧するのんて、2階は舞台・映画・放送などを出演した会館になっています。
[PR]
by shih12 | 2005-10-18 16:56 | 遊ぶ
メモ帳
私が書いた日本語を直していただけますか?日本語を勉強したい!直されたい!




Site Meter

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧