幸せな時間


日本語を勉強している台湾人の日本語練習帳
by shih12
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

淡水

d0013150_2332365.jpg
この写真はRangさんの台湾の旅・淡水~八里左岸と阿沙さんの走到淡水的海岸(日文)の同じ淡水です。

二十日につづく

  Bさん姉妹と一緒に春水堂で珍珠奶茶を飲んできた、さっさとMRTで淡水へ行きました。MRTの中で窓から台北の景色を見て楽しむが、四十分かかるて淡水MRT駅に到達した。
[PR]
by shih12 | 2005-05-31 02:31 | 日常

好烏龍 真烏龍

d0013150_0285288.jpg(この写真は烏龍じゃない、夏に台湾の野牡丹といった花です。)

Daisyさん發現「烏龍」這個詞彙帶有不好的意思。烏龍還有分好跟不好嗎?確實是有的。

◎「烏龍」是名詞的情況

吃完飯後,來一杯烏龍茶,如果喝的是今年得獎的最上等烏龍茶葉泡出來的茶,在入口一瞬間就會忍不住脫口說出:「真是好烏龍(茶)!」

好烏龍→好(形容詞)+烏龍(名詞)

這時候的烏龍就只是單純的烏龍茶,「好」在這裡有「美味い」的意思。

◎「烏龍」帶有負面意涵的情況

如果是在金曲獎上,莫文蔚用廣東國語把「黃立行」唸成「王力宏」,讓王力宏以為自己得獎跑到台上去,結果後來才知道得獎人是黃立行,所有人都覺得非常尷尬。報紙的新聞標題用"大烏龍 莫文蔚廣東國語頒獎".來形容這次事件,那這個「烏龍」就是一個帶有負面意思的形容詞。這裡「烏龍」的意思我想可能接近日文的「やばい」吧。

這個烏龍的用法是怎麼來的呢?

古代中國在打仗的時候,不但會動用很多軍人,而且還很講究在兩軍對陣的時候,利用地形與氣候,把自己這邊的軍隊排出一個隊形來,如果隊形好的話,自己這邊容易攻打敵人,敵人卻很難傷害自己的軍隊。掌握好隊形,可以說是掌握優勢,這樣即使人數少的那一方,也能夠打勝仗。所以就有很多針對打戰的隊形被研究出來。

但是,這些隊形就一定是好的,學了這些隊形就一定能打勝仗嗎?其實也不見得,「烏龍陣」就是其中一個排起來很壯觀威嚴,但攻擊力跟防禦力根本一點都不行的隊形,要真打起仗來,會亂七八糟,連將軍都沒有辦法指揮自己的部下,這種情況是不是有點「困ったとけっこうやばい」呢?

所以後來在形容出了糗又有點好笑的尷尬情況時候,都會用「烏龍」這個形容詞。

可以拿來形容某個事件,像是這次報紙用"大烏龍 莫文蔚廣東國語頒獎"。

可以拿來形容人,但是要小心使用。
自己形容自己烏龍是絕對沒問題的,可以對很親近的朋友用,但對長輩、不太熟的同事與朋友,為了不要引起別人反感,不要使用可能會比較好。

A:我忘了今天是星期天,一大早就趕著去上班,到辦公室才發現只有我一個人,真烏龍啊(or好烏龍啊)!(笑)

A:林先生忘了今天是星期天,一大早就趕著去上班,到辦公室才發現只有他一個人,真烏龍啊(or好烏龍啊)!(笑)

※林先生如果聽到的話,說不定會覺得自己被嘲笑了,因此生氣也有可能。
[PR]
by shih12 | 2005-05-30 22:55 | 文化

日本語を勉強してる

d0013150_13115570.jpg

「新時代日漢辭典」大新書局出版,840元。
大学からずっとそばにいる辞書、この辞書がとても重い、でもたくさん日本語を教えてくれる、今も愛用な一冊です。
「現代日語文的口語文法」大新書局出版,400元。
始めて日本語を勉強してる時に、日本語の文法課程を学習してるの教科書はこの一冊です。
「經典 日本文學 有聲故事集」上澤社出版,299元。
新美南吉と楠山正雄と夢野久作と有島武雄の代表作を選集に収める、ドラマCDもつけるの一冊です。今週に買った新しい本、まだ読んでないです。
「中國人學日語 常見病句 分析100例」笛藤出版,280元。
先月に買った一冊、この中国人の先生を担当する日本人が書くの本が良い、作文を書くの病句を取り除く方法をとても教えてくれると思います。
「例解 新國語辭典」
日本語の辞書です。よく使らない、紀伊国屋にかった、だいだい1800元くらいかかると思います。
「SHARPのPW-M310-H電子辞書」
去年、池袋駅そばにビックカメラに買った、高校生向けの8辞書を収録する、でも同じよく使らないです。9500円くらいと思います。
[PR]
by shih12 | 2005-05-29 13:02 | 読書

春水堂

d0013150_2122833.jpgこの写真は春水堂(チュンスゥエタン)というの喫茶店です。
春水堂は最初の店舗が台中でいるのて、お茶が美味しいから、店の商品が人気いっぱいになった、今まて台中と台北と台南と高雄と店舗を持ています。春水堂の商品の値段が高くないと思います。
20日に、Bさんと繍花房(シウホワファン)に買い物した、飲み物を飲んだいから、春水堂へ行きました。春水堂はMRTの板南線国父記念館5番出口を出ると,三分ごろをかける、直ぐピザハットを見て、そしてピザハットの右へ行く、春水堂を着ました。

d0013150_2182749.jpg下の写真の中の美味しい珍珠奶茶(タピオカミルクティー)は台湾の人気の一品です。この350CCの小杯の珍珠奶茶は70元、もちもち珍珠をたっぷり入れる,700CCの中杯の珍珠奶茶は140元です。珍珠というものはタピオカです。

【後記】
Bさんは珍珠奶茶が大好きと思います。名古屋から台湾に来たから、毎日葵可立に三本くらいの珍珠奶茶を飲んでいます。

Pregoさんの「珍珠奶茶~」も珍珠奶茶を紹介しています。
[PR]
by shih12 | 2005-05-28 21:09 | 食べ物

可愛い上着を買う

d0013150_0284524.jpg

【後記】
午餐を食べてきました、Bさん姉妹は可愛い中国風が買いたいから、一緒に繍花房トイウの店へ行きました。
わたくしの二つ上着が1140元をかかる、妹の上着が1200元をかかる、Bさんは二つの上着をかって2400元をかかりました。この上着がとこうかればいいですか?店の名前は繍花房(シウホワファン)です。
繍花房の住所は台北市永康街31巷10号、営業時間が12:00~22:00、クレジットカードがいいです。
[PR]
by shih12 | 2005-05-26 23:50 | 日常

夏の味

d0013150_004899.jpg

【冰館的芒果與奇異果的冰】(冰館のマンゴーとキウィの氷)
最近冰館にとても来た。今回Bさん姉妹と一緒には二度目です。
[PR]
by shih12 | 2005-05-25 23:33 | 食べ物

鼎泰豐より高記2

続く高記が紹介します。
【小菜】
「糖醋排骨」(酢豚):ソースだけでご飯を食べるのはうまいと思います。もちろん、排骨はおいしい、柔軟な肉が肉汁をたっぷりつけています。
「雙冬筍」:甘い!何でそうな甘いそうなうまい、新鮮な筍がとても柔軟、食べる時口に筍の甘いジュースを満たして、春の山の味ようにだった。
d0013150_0325823.jpg

【小籠包と蒸し餃子】
十分くらいで小籠包がきた!
ジュースた小籠包を口に入た時には熱い、うまい、すごい~野菜の味とか蟹みその味とか全部は美味しい、蝦の蒸し餃子の中で一匹蝦があってとても嬉です。Bさん姉妹も小籠包と蝦の蒸し餃子が大好きです。もちろん、私は小籠包をたべたり、写真を撮たりです。


d0013150_0335631.jpg

【豆腐とスープ】
[PR]
by shih12 | 2005-05-24 23:35 | 食べ物

青蛇

昨日、仕事がひけた後、ワンちゃんと一緒に散歩してる、山の道の中に緑の色の大きい蛇がいる、見てる時に心臓が口から踊りようにぴくつく、さっさと逃げる、この日もう山に散歩してやめる、家に帰てきました。蛇がめちゃくちゃ怖い~~!。ワンちゃんたちが無事に良かったと思います。今日はまた山に散歩したい、蛇がもいてじゃないほしい(抖)

【後記】この日、蛇が自分の家へ帰るのに一度見てなっくてよかった。でも、ワンちゃんたちは午後の散歩をするより夜の散歩をすることに好きです。私と一緒に散歩を行かない、結局は私一人で山へ散歩をしたった、寂しいと感じました。
[PR]
by shih12 | 2005-05-23 17:49 | 日常

宝くじで当たった!

宝くじで当たった!
でも、一等にはありません、賞金は400元だけです。
さらに努力をかさしてる、この400元の賞金で次回の宝くじを買った。
[PR]
by shih12 | 2005-05-23 11:15 | 日常

夜遊

いま、ワンちゃんと一緒に鶯歌陶瓷老街へ行きます。
夏の夜はいい散歩するの時です。

【訂正】いまから、ワンちゃんと一緒に鶯歌陶瓷老街へ行きます。
夏の夜は散歩をするのにいい時です。
[PR]
by shih12 | 2005-05-22 23:13 | 日常
メモ帳
私が書いた日本語を直していただけますか?日本語を勉強したい!直されたい!




Site Meter

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧