幸せな時間


日本語を勉強している台湾人の日本語練習帳
by shih12
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大唐西域の精華 敦煌の魅力とは

d0013150_12180.jpg学校に本の知識を学習してる以外、博物館巡りも大切な時間だと思います。時空を超えてる、文物で唐の魂に触てきるのはいい感じです。


d0013150_0284821.jpg

土色の砂漠に取り囲まれた敦煌石窟に、多色彩な壁画が鮮やかに人の目を引き付け、旅人の心を潤す絢爛な佛画空間。その中には「供養人」壁画を大好きです。特別な貴婦人の壁画、華麗な模様を作り上げている衣装や、キラキラ黄金と宝石の髪飾りや、なんでもおもしろいです。艶やかな女性たち画を見て、思いを馳せるだけでもたのしくなる。
[PR]
by shih12 | 2005-04-28 23:24 | 文化

鶯歌的豆花

pregoさんはインスタント豆腐花が紹介していれるから、私もpregoさんに鶯歌の豆花(豆腐花)を紹介したいです。
【訂正pregoさんはインスタント豆腐花が紹介しています。だから私もpregoさんに鶯歌の豆花(豆腐花)を紹介したいと想います。

d0013150_2218579.jpg

空腹に耐えない、なにが食べたい時、豆花を買って行きます。
【訂正】空腹を耐えられない、なにが食べたい時、豆花を買ってきます。

カロリーが高くないデザートだけじゃなく、おいしいいからたべてほしい。
寒い冬夜に熱々豆花を食べては心から暖かい、
【訂正】寒い冬の夜に熱々豆花を食べると心から暖くなり、

気温三十度以上の真夏日に冷たい豆花を食べては幸せて感じてきます。
【訂正】冷たい豆花を食べると幸せを感じます。

豆花の主役は手作りの柔らかく白い豆花、
【訂正】豆花の主役は手作りの柔らかい白い豆花、

相手役は甘い花豆とにぎやかな色のもちもち粉圓です。ひとり前は25元です。
[PR]
by shih12 | 2005-04-27 22:20 | 食べ物

梅子綠茶

在pregoさん的珍珠奶茶~中,答應pregoさん要介紹我喜歡喝的[梅子綠茶]
d0013150_283299.jpg

台灣式的梅子乾+台灣綠茶+糖,這樣子就可以做出梅子綠茶了。自己在家也可以做,不過一定要台灣的梅子乾,Rangさん的Blog中也提過台灣朋友送他一包台灣梅子乾,跟照片中的梅子綠茶所使用的是同樣的台灣梅子乾。梅子綠茶有綠茶的香味,喝起來既有綠茶的清爽,也有梅子甜甜酸酸的味道,是一種很適合吃過飯之後喝的飲料。
[PR]
by shih12 | 2005-04-25 02:07 | 食べ物

敦煌展

又要加班了>O<
星期六跟朋友度過愉快的一天,很開心.
星期天又被主管叫去加班,我還是去睡覺補充體力,參觀敦煌展的心得會慢慢補上來,先貼照片.

d0013150_023478.jpg
d0013150_0253951.jpg

[PR]
by shih12 | 2005-04-24 00:20 | 文化

遊び

今日は友と永康街に遊んでいる、敦煌展を見ています。嬉しいです。^___^
【訂正】今日は友達と永康街で遊んていると敦煌展を見る予定します。とても楽しみです。

  【追記】2003年4月23日台灣時間21點50分

d0013150_2238435.jpg
天跟台中來的朋友見面,這個朋友跟我一樣喜歡參觀博物館,所以就有了這次的美食(永康街)藝術(敦煌展)之遊.我先帶朋友去他沒去過的永康街吃中飯,不愧是受到日本遊客喜愛的永康街,剛好又碰到日本黃金週假期,永康街上的日本遊客非常多,幾乎都要比台灣人多了,我一踏進永康街,前後左右都可以聽到日語,[鼎泰豐]就不用說了,大型遊覽載來一車右一車的日本觀光客,把[鼎泰豐]店前人行道擠得水洩不通,幾乎無法通行,永康街巷子內的[冰館]也是人氣鼎盛,我帶朋友去吃有名又好吃的[冰館]芒果冰,從我們入座開始,陸陸續續有日本遊客也還買芒果冰,當我跟朋友吃完離開的時候,有8.9個日本遊客就站在冰館店前似乎在討論要不要進來吃冰.


d0013150_2247523.jpg朋友一起吃的芒果冰,朋友說好吃,[冰館]的芒果冰是選用不同總類的芒果,依照比例調配出來的,別家冰品店很難模仿,自己在家裡也很難做出一樣的芒果冰.
[PR]
by shih12 | 2005-04-23 01:46 | 日常

又要加班了


d0013150_20113432.jpg

今天又要加班了.

跟昨天一樣,我想應該是晚上11點才能回家吧.
昨日同じ、今日も夜十一時まで帰えないと思います。
【訂正】昨日同じで、今日も夜十一時まで帰れないと思います。

照片是CK101蒸氣火車,昨天貼的那張只是火車模型,今天這張才是真火車.
【更正】真是抱歉,我說錯了,這不是CK101的火車,Rangさん認出這輛是阿里山森林鐵路的SHAY26號,謝謝Rangさん.這是火車拼圖(我不知道拼圖的日語^__^?),可以看到圖案上有小小黑色的拼圖格子喔.
[PR]
by shih12 | 2005-04-22 19:13 | 日常

加班

台湾時間の夜十時の今、また仕事しています。
d0013150_23194779.jpg
[PR]
by shih12 | 2005-04-21 22:52 | 日常

迷子ビーグル2

d0013150_234433.jpgこの子の飼い主を捜しているても飼い主が見つからないと残念です。
【訂正】この子の飼い主を探しています。でも飼い主がみつからないと残念です。

今は新飼い主を探し、希望者がいれば新たな飼い主になってもらうと思います。

18日朝、獣医師に電話をかけてきた。優しい獣医師はビーグルために診察して行きました。
[PR]
by shih12 | 2005-04-20 23:04 | 日常

うちの子ーYOYO1

d0013150_19462356.jpg
わん~散歩して以後の眠い時間は最高です。

d0013150_19471710.jpg
なんなうるさい声?ご主人様、何してるよ?わん~

d0013150_19475026.jpg
写真を撮る?ok.ok.ご主人様ならばなてもいいです。僕の一番ポーズを撮てください。どうぞ、わん~

d0013150_19482647.jpgどう~?ご主人さまは僕の一番ポーズが好きですか?
[PR]
by shih12 | 2005-04-19 20:11 | 日常

迷子ビーグル

今晩、迷子ビーグルは発見されました。
長く垂れる耳をもつ、人間大好き、呼ぶと近づいてきた。性格同様、礼儀正しく、トイレのしつけが良くている子です。夜十一時、また道に行き廻りかわいそうな子だろう。
いま自宅で保護しています。

【訂正】
今晩、迷子ビーグルを発見しました。
呼ぶと近づいてきました。トイレのしつけが良くできている子です。
[PR]
by shih12 | 2005-04-17 23:47 | 日常
メモ帳
私が書いた日本語を直していただけますか?日本語を勉強したい!直されたい!




Site Meter

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧