幸せな時間

日本語を勉強している台湾人の日本語練習帳
by shih12

カテゴリ:日本( 30 )

日本旅行-03夏6觀瀾亭

d0013150_2222049.jpg今天在松島海岸的第一站,就是觀瀾亭。我跟朋友是今天第一批參觀的客人,當我們到購票亭的時候,裡面沒有人,我們等了十分鐘左右,好不容易有位工作人員發現我們,趕緊跑過來為我們服務。

觀瀾亭是伊達政宗家族私人的茶室,從茶室可以一邊喝茶,一邊觀看眼前美麗的海景,所以取名為「觀瀾」。整棟建築跟設計都是桃山時代的式樣,紙門上畫著老松的風景圖案,據說是日本「狩野派」系統的畫師所畫,而且還貼上滿滿的金箔,金光閃閃,非常華麗。

門票是一人200日圓,不過如果再加300日圓,就可以一邊參觀,一邊在觀瀾亭中喝抹茶吃丸子,享受伊達政宗也看過的海景,這天實在太冷了,我跟朋友很高興地買了500日圓附加抹茶跟丸子的參觀券,剛剛賣票給我們的工作人員,趕緊跟廚房聯絡,準備抹茶跟丸子,並且把觀瀾亭的紙門都拉開,請我們上去,就坐在紅色毯子上,一邊看海景,一邊吃點心,真是美妙,這個時候我覺得自己就像伊達政宗呢(笑)

d0013150_22333460.jpg「松島の月、まづ心にかかりて」這是松尾芭蕉在松島所做的排句,在觀瀾寺發現的一個可愛的松尾芭蕉的こけし像^__^可惜因為天氣不好,在松島的晚上沒有看到松尾芭蕉當年所看的那個松島月亮。
在來仙台之前,我並不知道什麼是「奧之細道」,一路上參觀的景點都不斷提到松島芭蕉跟松島的奧之細道,這才知道原來松島海岸這裡是日本有名松尾芭蕉的奧之細道之一呢。

今天是處在非常想去日本玩的心情之中,寫下這篇觀瀾亭。朋友昨天跟我聊天時談到她非常想去日本,五月正好是台灣的旅遊淡季,所以旅行社都在促銷國外旅遊,四天的日本行只要9000元,甚至有5000元的超低價,真是讓人心動的價格。

不過玩之前有很多重要的事要先做,得先把工作做好,先在銀行存一點錢,這樣才可以安心地出去玩。所以我跟朋友都要先忍耐,等到明年再去日本看櫻花。
by shih12 | 2005-05-16 22:22 | 日本

HELLO KITTY

このごろ、7-11でHELLO KITTYグッズをコレクションしてる、コンビニで買い物をNT77以上すると、写真の中のKittyちゃんのマグネットがもらいます。Kittyを大好きじゃない、だた可愛いものが抵抗すること出来ないと思います(笑)。全部31種、いま10種を入手してるだけです。
by shih12 | 2005-05-15 23:57 | 日本

女性書寫  書寫女性1

日本の本を読むば女性の作品を愛してると思います。
【訂正】日本の本を読むとすれば、女性の作品が好きです。

三浦綾子
中学生時代、三浦綾子の「冰點」をすき、あの時悪と善がよくわからない、趣味が持ってる。今まだ知らない、でも趣味が持ってありません。「冰點」は教導してくれました。悪と善より人間はもと複雑です。

よしもどばなな
だいたい高校生時代にばななの本を始め読みます。あの時大学入試でストレスを感じる、学校のみなさんの頭はいいでも私の成績はよくないから、自信がぜんぜんない、未来の夢はありません。
by shih12 | 2005-05-12 23:20 | 日本

フジテレビ

pregpさん在GWのお散歩 in 六本木ヒルズ!中介紹了六本木大樓.大樓中知名度最高的就屬livedoor吧。Livedoor跟フジテレビ爭奪日本放送經營權的新聞,有好幾個星期一直是日本國內新聞的頭條,台灣的新聞也報導了很多次。

之前到日本的時候,台場的フジテレビ去過一次,可惜過了參觀時間,沒能夠進去電視台內,只好拍拍フジテレビ的照片過乾癮,證明曾經到此一遊過(笑)台場是台灣人喜歡的熱門日本景點之一,旅遊書籍更是把台場列為必到之處。

不過六本木大樓看起來更新更漂亮,又舉辦著各式各樣的活動,感覺上是個活潑有趣的新景點。下次去東京的話,想要到pregoさん推薦的六本木玩。
by shih12 | 2005-05-09 00:30 | 日本

日本旅行-03夏6マリンピア水族館

マリンピア松島水族館です。

この日、六時ほど大松荘を出て松島湾見ていってなったので、雨がまた降ってのせい、どんどん寒くなった。寒いー!ほんとう夏ですか?雨の降るは強くなってきました。もやめてください!そのまま、立っできなかった。>_<

三十分後、怖い雨がとまてなっだって、マリンピア松島水族館に安全到着してきた。営業時間9時からので、あの時私と友達は料金所から館内の屋外の飼育場でペンギンたちをみていくなっただけ、元気満々なペンギンたちは寒い天気を大好きて、賑やかに遊びしていた。
by shih12 | 2005-04-10 10:33 | 日本

日本旅行-03夏5松島湾

d0013150_0574641.jpg日本て第二日です。
松島海湾の日出を見ているのために、朝五時頃起きていた。でも天気よくない、朝から雨が降り続いているので、ぜんぜん見ません。この写真は大松荘の部屋から撮ていた。あの時私の表情はこの写真の空ように曇っていた。
by shih12 | 2005-04-09 23:17 | 日本

日本旅行-03夏4大松荘

この日、大松荘て晩食は八時から、刺身、味噌鶏すき鍋、海胆、潮汁、鰻丼、天婦羅、茶碗蒸し、いろいろ食べ物が有るし、実は初めて海胆を挑戦して、濃い味と思っていました。
旅行の疲れてし、そうな多いものを食べない、最後食べものを残しです。あとひとつ、刺身を食べることはできない、味噌鶏すき鍋て刺身を焼き上げだった。大松荘の優しいおばさん、ごめんなさい。
by shih12 | 2005-04-03 21:49 | 日本

日本旅行ー03夏3東京駅

東京駅で大勢の人がかよっていだった、皆さんは急ぎ足で歩いてようになります。仙台へ「やまびこ」のホームはどこですか?迷子になった時に、私と友達はあそこに一人が立ったまま何が読んでいるように見えてから、あの人を問うことでも彼も初めて東京駅に来たったら知らぬです。最後、駅員さんに教えてくれているならやまびこに乗りかえてします。

日本の電車内て禁煙しませんですか?タバコ臭いいっぱい、タバコの煙は苦手し、がまんできないです。タバコが健康にわろいだろう。健康への影響を考えるならやめるほがいいと思います。d0013150_22381659.jpg
by shih12 | 2005-04-02 21:23 | 日本

日本旅行ー03夏2東北へ

d0013150_23155020.jpgこの電車は京成電鉄のスカイライナーです。

午後二時頃、第2ターミナルのJR東日本外国人旅行センターに「JR EAST PASS」取るなら、成田エクスブレスで東京駅へ行ってきました。
【訂正】午後二時頃、第2ターミナルのJR東日本外国人旅行センターで「JR EAST PASS」を取り、成田エクスブレスで東京駅に行きました。

そして、東京駅に乗り換えしている、午後四時十六分に「やまびこ」で仙台へ行いなから、
【訂正】そらから、東京駅で乗り換えの接続をしている「やまびこ」で仙台に行きました。

最後に仙台駅から松島海岸駅まてJR快速うみかぜでを乗り、松島海岸側にホテル大松荘を宿泊してきた。
【訂正】最後に仙台駅から松島海岸までJR快速うみかぜに乗り、松島海岸側にあるホテル大松荘に宿泊をしました。

よく長い交通時間をかかる、つかれてしました。大変と思います。
【訂正】とても長い移動時間だったにで、つかれてしまって大変でした。

これは「やまびこ」中て写真、頭たけです。(汗)
【訂正】これは「やまびこ」の中で撮った写真です。頭だけですけど。(汗)
by shih12 | 2005-03-29 22:18 | 日本

日本旅行ー03年夏1成田

2003年夏、友達と一緒に台湾桃園から出発して、千葉の成田国際空港に無事到着した。この写真中の電車は京成電鉄の特急と思います。
by shih12 | 2005-03-28 22:20 | 日本
メモ帳
私が書いた日本語を直していただけますか?日本語を勉強したい!直されたい!