幸せな時間


日本語を勉強している台湾人の日本語練習帳
by shih12
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

昔我往矣,楊柳依依.今我來思,雨雪霏霏.(1)

現在の西門町は台北の若い者の町になってるか有名、でも西門町はずっと若い者だけの町になった存在してない、長い時間が流れった中にいろいろ風貌か現しました。

【民主阿草】 王明輝 作詞 西元1989年

透早出門天清清
(太陽が出す前に外出して、空に雲がない)

歸陣散步來到西門町
(私達は散歩して西門町に来た)

看到歸路的警察與憲兵
(道にいっぱい警官と憲兵を詰め込むを見た)

全身武裝又擱向頭前
(武装した彼達は私達へ歩いてくる)

害阮感覺一時心頭冰
(さーっとやな予感と冷たいものと一緒に心から走り抜けるのを感じた)

害阮感覺一時心頭冰
(さーっとやな予感と冷たいものと一緒に心から走り抜けるのを感じた)

咱來借問矣警察先生
(警官さんをお聞きてあげてきた)

是不是要反攻大陸準備戰爭
(警官と憲兵さん達は武器を持ったり、防具を身につけたり、大陸へ戦闘の準備をすることですか)


(*民主阿草は台湾語で歌ので、文字も台湾語で理できる)


西元1989年の台湾に、たくさん台北でいろいろデモ行進がある、【民主阿草】はデモ行進だめに歌です。あの時代、統治者は人民の示威運動を違法制限、【民主阿草】の歌をテレビ、ラジオで禁止、販売も違法です。でも庶民の心を歌った、統治者へ軽蔑すると懐疑する【民主阿草】は庶民で大人気です。以前、台湾語歌はそなすぐれて強い力の作品がありません。【民主阿草】は重要な歌、多い人と多い歌曲に影響すると思います。

示威運動する時に總統府の周囲の道が交通管制、人と車は通行ができません。その時、デモ行進が總統府が近い西門町へ行きます。これは【民主阿草】何で西門町を書きます。
[PR]
by shih12 | 2005-10-30 15:29 | 文化
メモ帳
私が書いた日本語を直していただけますか?日本語を勉強したい!直されたい!




Site Meter

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧